学習塾経営・集客コンサルタントブログ

学習塾専門の経営・集客コンサルタントが学習塾経営、集客の情報ほ日々お届けするブログ。学習塾経営にお困りの方は一度ご覧ください!

2009年12月4日 11:42 PM

子供英会話スクール

スクール

こんばんは、

今、家に帰ってきて、ブログ書いています。

本日は社内で、ある学習塾さんが運営される子供英会話スクールの数値分析をしていました。

子供英会話スクールは学習塾さんが多くされているように思いますが、

なかなかビジネスモデルにむずかしく、なかなか成功させるのが難しいです。

むずかしい理由は

・外国人講師の人件費が高くなりやすい

・子供向けスクールは客単価が低くなりやすい

・人気の時間帯以外のコマの人数が集まりにくい

などなど様々な要因があります。

ただ、むずかしいからやめましょうなどの提案はできません。

(もともとこんな提案はほとんどしないのですが・・・)

なぜかと言いますと

お手伝いしている学習塾さんはただ、単に見込み客集めとして

子供英会話スクールを運営しているのではなく、

幼児層の教育を考えられて、地域貢献のひとつとして運営されています。

こんな企業さんには私たちとしても本当に成功してほしいと思っています。

この学習塾さんとともに、成功しやすい子供向け英会話スクールの

ビジネスモデルを構築できたらと思っています。

そんな経緯がありますので、私としても非常にやる気がでて

仕事をしていて本当に楽しいです!!

良い提案をできるためにもうひとふんばりです!

がんばります!

2009年12月3日 9:13 PM

個別指導塾の広告宣伝費

学習塾 集客販促

学習塾業界では集団学習塾と個別学習塾があります。


近年、個別学習塾の割合が多くなってきており、

4割ほどになってきていると思います。


2つの学習塾の経営上で大きな違いの1つに


「広告宣伝費の差」


があります。


個別学習塾は集団学習塾に比べ、広告宣伝費を多くかける傾向があり、

非常に経営を圧迫しているように思います。


やはり、個別学習塾はカリキュラムが生徒それぞれによって異なるため、


いつ入会しても問題ない→いつでも集客できる→頻繁にチラシなどを打つ


このような循環が生まれています。


新聞折込チラシが広告宣伝費のほとんどを占めている

学習塾さんも多いと思いますが、


これは非常に費用対効果が悪いです。



学習塾の集客の基本はチラシですので、

ある程度しょうがないですが、

反響率が1/10000では費用ばかりかかってしまいます。


このような学習塾さんと話をする時にご提案することが、

もっと細かい集客をすれば費用が安く集客できるとお伝えしています。


スクール・教室(英会話スクール、パソコンスクール)

のように集客策を細かくやることが個別指導塾では必要ということです。


ポスティング、看板、リーフレット、校門前配布、ブログなどなど


言えばきりがないほど集客策はあります。


チラシだけを集客策と考えず、ひとつひとつ費用をかけない

集客策を個別指導塾の皆様には行ってほしいと思います。


2009年12月1日 9:09 PM

ブログはじめます。

ブログ

こんにちは!

船井総合研究所の朝倉智明と申します。


このたびブログ始めることにしました!


こうしたブログは初めての経験ですが今後ともよろしくお願いします。

最初に自己紹介をさせていただこうかと思います。

職業は経営コンサルタントです。船井総合研究所というコンサルティング会社で働いています。

現在は、学習塾業界(集団指導の学習塾様、個別指導の学習塾様など)と

スクール業界(パソコンスクール様、子供向けスクール様など)を中心にコンサルティングを

させていただいています。

日々、お客様の業績を上げるお手伝いをさせていただいています。

また、これだけではわからないと思いますので、社内的なプロフィールを書かせていただきます。

(セミナー・各地講演などで紹介されるプロフィールです。)

*******************************************

大阪教育大学卒業後、船井総研に入社。
入社以来、船井総研におけるスクール企業の業績アップ手法の英才教育を受ける。
パソコン教室、学習塾の集客に特に強く、業績アップに直結する集客ツール、営業ツールの作成には絶大な評価を得ている。
さらに、数々の繁盛スクールで見てきた集客方法、入会営業方法のルール化力、クライアントへの提案力は社内でも評価は高い。「最新事例は現場にしかない」をモットーに日々現場に出続ける毎日を送っている。 大阪教育大学卒業後、船井総研に入社。
入社以来、船井総研におけるスクール企業の業績アップ手法の英才教育を受ける。
パソコン教室、学習塾の集客に特に強く、業績アップに直結する集客ツール、営業ツールの作成には絶大な評価を得ている。
さらに、数々の繁盛スクールで見てきた集客方法、入会営業方法のルール化力、クライアントへの提案力は社内でも評価は高い。「最新事例は現場にしかない」をモットーに日々現場に出続ける毎日を送っている。

********************************************

この紹介文は、少し人間味に欠けるものですから、もう少し私個人を理解していただきたく

もう少し書いてみます。

兵庫県宝塚市出身でずっと関西で育ちました。

趣味は野球です。するのも見るのも好きです。

もちろん阪神ファンですので、来期の城島選手には非常に期待しています。

同じ宝塚市出身の今岡選手が解雇されてしまったのが非常に残念ですが。。。

大阪教育大学出身で、しかも親が小学校の先生ですので、

教育業界に非常に興味があり、親から小学校の先生の悩みや

公立小学校の教育の現状を聞いているうちに、

やはり学習塾やスクールは日本の教育にはなくてはならないものだと感じています。

そん中、私のミッションは、「私とお付き合いいただいている全て企業様を幸せにする」こと、

さらに、「日本の学習塾業界、スクール業界を元気にする」ことだと思っています。


私のような若輩者とお付き合いをしていただくわけですから、何が何でも期待に応えたい。

また、「私と付き合う決断が、必ず間違いではなく成功だった」と思っていただきたい。

そういった気持ちで、日々仕事をしています。

業績アップを実現させることはもちろんですが、最終的には「船井総研さん」ではなく、

「朝倉さんと付き合いたい」と言われることが目標でもあります。

そういった魅力をつけていけるように日々努力です。

簡単に自己紹介をさせていただきましたが、
少しは私のことを理解いただけましたでしょうか?

日々の仕事でのお話はもちろん、気づきや想い・様々なことを発信できる場に

していきたく思っております。

今後とも、ぜひよろしくお願い致します。

127 / 127« 先頭...102030...123124125126127